TOSS-LAND / 国語 /低学年
音読練習をしながら読点、句読点を指導します。
読点と句読点の間のとり方をわかりやすく指導します。学級通信風に書きます。
1年生では、はじめて出てくるものがいっぱいあります。
たとえば国語の「、」「。」。大人にとっては何気ないものでも、子どもにとっては大事な学習事項の一つとなります。
まずはいつものように範読から。
子ども達は私が読んだところを指で追っていきます。
「ちゃんと指で追えた人?」
ぱっと手があがります。
「もう一度読みます。『あのね』あれ?『あのね』の下に何かへんなものがあるね。」
(点がある。)
「指差してごらん。」
「この点はね、『少し休みなさい』というしるしなんだよ。だからね、こう読むんです。」
「あのね うん」
「点のところは『うん』と読みます。できるかな?」
(あのね、うん」
「上手だなあ。では続きを読みます『しいくごやでうさぎをみたんだよ。』あれ、また何かある。」
(丸!)
「指差してごらん。これはね、『ここで文は終わりですよ。』っていうしるしなんです。
ですからさっきよりも少し長く休みます。」
そういって黒板に「。→うんうん」と書きました。
「こう読みます。」
そういってもう一度「うんうん」をつけながら読んで聞かせました。
「できるかな?さんはい。」
(あのね うん しいくごやで・・・・うんうん。)
「上手だなあ。もう一回聞かせて。
何度か読ませました。
「今度はね、『うん』『うんうん』のところは心の中で読んでごらん。できるかな?」
(あのね しいくごやで・・・)
「わあー上手だなあ。題名の横に丸を10個書いて。おうちでも練習してきなさい。」
ゆうき君、この読み方が気に入ったのか、休み時間にも練習していました。